背中の痛みは膵臓の悲鳴!?。明治神宮前駅徒歩1分、女性専門の鍼灸マッサージ治療院「表参道ビオ東洋医学センター」Tel 03-3406-8288 背中の痛みは膵臓の悲鳴!?
トップページコラム− 背中の痛みは膵臓の悲鳴!?

背中の痛みは膵臓の悲鳴!?

背中が痛いということ

最近「背中が痛い」という訴えをよく聞きます。
背中の痛みや違和感を単なる疲れなどと思い油断していると、とんでもない目に遭うことがあります。肩甲骨の間と、そこからやや下にかけて、背中の真ん中あたりに筋肉痛や打撲などの覚えのない痛みを感じていたら要注意です。重大な病気のサインかも知れないからです。

膵臓の異常が背中からサインを

鈍痛などでも背中の痛みを放っておくことはあまり賛成できません。痛みは身体からのメッセージで、背中の不審な痛みやコリは膵臓の異常が現れているかも知れないのです。
膵臓のはたらきはインスリンを分泌して血液中の糖の調整をおこないます。インスリンの分泌が悪くなり、血糖値が高くなるのは悪魔の病気、糖尿病です。現代医学ではいまのところお手上げの病気です。

糖尿は増え続ける現代病

現代人は高カロリーの食品に加え、お菓子やジュースなどに代表されるお砂糖たっぷりの冷たい飲み物を好んで食べます。
最近の子供はファーストフードの高カロリー食で味覚音痴に育てられているため、糖尿病は今後ますます増えて行くことでしょう。
糖尿病の治療には多くの医療費がかかります。増え続ける医療費を抑えるためにメタボ検診ができたという噂もあるほどです。

自分を溶かす急性膵炎

膵臓は血糖値の調整の他にも消化酵素を分泌するという働きがあります。消化酵素はタンパク質の分解が仕事で、食物の消化を担っています。
不規則な食事やダイエット、ストレスなどで消化酵素分泌の制御が乱れると、消化酵素は正しい方向に分泌されず、血中や膵臓の細胞内に分泌されてしまいます。困ったことに消化酵素は、分解する相手が食物なのか人間なのかと区別をしてはくれず、自分自身を分解してしまうのです。 急性膵炎の激痛の正体はこの「自己消化」なのです。

膵臓疾患を予防する治療

自己消化は慢性膵炎や膵臓がんでも起こります。現代医学には、膵臓疾患を予防する治療はありません。
経験豊富な鍼灸の先生であれば、背中の痛み膵臓の異常から来るものか見極める力をもっており、予防のための治療も心得ていることでしょう(但し、能力には個人差があるのでこの場合の経験は年数ではありません)。
「なんとなく背中が変だ…」
この段階で鍼灸治療を受け、食事や生活のアドバイスを受けておくことを提案します。

女性のための鍼灸治療院 表参道ビオ東洋医学センター

ご予約はこちらから 予約制 03-3406-8288
受付時間午前11時〜午後7時
施術時間
月曜日から金曜日<11:00より19:00>
土曜日<11:00より16:00>
休診
日曜 祝日

ご予約・お身体のご相談はお早めに

下のフォームにご入力してお申し込みください。
*お名前:
*ふりがな:
*連絡先メールアドレス:

※info@bio-qi.comからご連絡を差し上げます。携帯メールアドレスで受信制限をされている場合は解除設定お願いします。詳しくはこちら。また一部、フリーメール(hotmailなど)では当院から連絡が迷惑メールになることがあります。お手続き後、内容確認の「自動返信メール」が届かなければご確認お願いします。
*連絡先電話番号:
ご希望の治療・施術をお選びください

ご来院のご希望日時をご記入下さい。
*第一希望:
第二希望:
第三希望:
指名がございましたらお選びください
気になる症状、希望する施術などがございましたらご記入ください
※当院は完全予約ですが、症状や予約状況により当日対応いたします(当日は電話受付のみ)。
無理や我慢をする前にまずはお気軽にご相談ください
鍼灸コラム

目次

逆流性食道炎が鍼灸治療であっさり治った例
難病!?線維筋痛症は鍼灸で治る病気1
難病!?線維筋痛症は鍼灸で治る病気2
背中の右側の痛みは肝臓の異常
ウエストラインのコリと痛み
電磁波で人生を狂わせられた人
背中の左側のコリと心臓疾患
首コリにはいくつか種類があった!
生理痛の原因は冷え
逆子や安産の灸「三陰交」
背中の痛みは膵臓の悲鳴!?
不妊症の鍼灸(はりきゅう)治療
高すぎる不妊治療(不妊症関連ニュース)
肝臓シップ〜お腹の脂肪にも効果あり〜
電磁波防止対策に電磁波干渉器
電磁波と健康問題
タコと魚の目(ウオノメ)をお灸でとる
三陰交(女性の為の名灸穴)
灸用語解説
お灸のすえかた
お灸ダイエット
東洋医学による傷の治療(古傷を含む)
院長ブログ

妊婦さんとバナナ

いくら安いからといっても、妊婦さんがバナナ(外国産)を食べることは、ヤメておいた方が無難である。バナナに食物繊維やビタミンなどを頼る時点で行動がおかしい。普通に食事を摂っていれば、充分に栄養は摂れている。バナナは妊婦さんに限らず、すべての人の身体を冷やすので、摂らない方が無難だ...
2012年6月15日(木)00時30分更新
2014年10月24日(金)
ご予約はこちらから営業案内お得な携帯会員サイトマップトップページヘ
予約制 03-3406-8288
受付時間午前11時〜午後7時
表参道ビオ東洋医学センター 東京都渋谷区神宮前6-29-3原宿KYビル6F
Copyright Omote-sandou Bio Toyou.2009.無断転載を禁じます。
Content-type: text/html Error
ファイルエラー
ログファイル<log/201410/24-log.cgi>が開けません。Mode = W
Equal DebugGood 24, 9 = 24, 10